

かきカキkaki。

昨日、友達に柿をもらいました o(*^▽^*)o



夕飯を食べながら、だんなっちにそのことを報告。



*tomo** 「今日、友達に“かき”もらったよー!」

だんなっち 「違うでしょぉ。」

*tomo** 「もらったよー!“かき”だよ?」

だんなっち 「“かき”じゃなくて“かき”でしょ?!」

*tomo** 「だから“かき”だってばー (*>д<)ジタバタ」




だんなっちが言いたいのは、“柿”と“牡蠣”の発音の違いです。




*tomo** 、訛り・・・とゆうかイントネーションがない所で育ったので、発音の違いが全く分からない。

だんなっちが、繰り返し繰り返し、“柿”と“牡蠣”を言ってくれるのですが、意味なし!!

何度言われても その違いが分からなーいっ (;´Д`)




真似をして「合ってる」と言われてもそれっきり。

その違いが覚えられないのですっ!




かきカキkaki━━━かきカキkaki━━━かきカキkaki━━━ o(>ω<)oムキィィィー


“かき”の2文字に悩む。

・・・たった2文字に悩まされる。




しばし考え中。。。





(´-ω-`)う~ん

あれって覚えるものじゃなくて、身に付けるものだな。

よし!!諦めようっ!!




夏季講習ならぬ、カキ講習。



ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

また“カキ=夏季”だよ (。゚ω゚) oh!no!!



momiji1_20101116184057.jpg


来訪ありがとうございますっ☆
room *322** を読んで、ニンマリ (●´艸`)してもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

でも、ちょっぴり気になる。。。
柿のアクセントは“き”。牡蠣のアクセントは“か”。(←調べました。)
1人で練習したけど、やっぱり無理ー!会話の中で使える自信がないです (´;ω;`)ショボーン

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


