スポンサーサイト


はじめての煮付け。

先日のこと。



友達の家で話していたら魚の話になった。



友達 「うちの子、魚好きでさー。魚ってどうやって食べる?」

*tomo** 「魚いいよね♪焼き魚しかしないけど!」

友達 「えっ?!煮付けとかしないの?」

*tomo** 「うん、したことなーい。食べるのは好きだけどねー♪」

友達「・・・。Σ(・ω・ノ)ノ マジデ?」




その時の友達は、驚きのあまり言葉も失っていた。



そして帰り道。

運転しながら考えた。

なぜなんだ、なぜ *tomo** は煮付けを作ったことがないんだ。。。




そして 決めた。

これはもう作るしかないっ!!




思いつくままにスーパーへ行ったら、大きなカレイと小さなカレイがあった。

どっちを買ったらいいのか分からなーーーいっ(-ω-ll)コマッタ・・・

初心者だし小さい方かな、と とりあえずカレイGET。




家に帰ってきて、今度は 作り方が分からなーーーいっ( ゚д゚)ンマッ!

この時なぜか 「クックパッド」が頭に浮かばなかった *tomo** 。

結果、自己流で作った。




*煮付け=ネギ。合ってる?**
煮つけお鍋convert




しかも この大胆なネギの置き方。

合ってるんだろうか?




そのまた結果。味がうすい煮付けが出来上がった。




*色うすっ!**
煮つけお皿convert




おいしくなさそうだったから、魚もネギも『×』印で盛りつけてみた。




初挑戦は失敗に終わりましたー(´∀`)ザンネンダネー

でも、1歩前進したと思いまーす!!

そう願いたいでーす!!


harugohan.jpg


来訪ありがとうございます!
お料理ブログ書いてる方、尊敬しちゃうなぁ♪

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お料理のレパートリー、もっともっと!もっともーっと増えたらいいなっ♪
スポンサーサイト

comment

no subject

おネギさん、バツになってる~i-184i-179いいねいいね、楽しいからいいよね♪
それに作ったということは上達したってことだもんねi-234
魚料理、私も全然浮かばなくていつも同じ感じになってしまう><あっ!こないだのもやしあんかけの「あんかけ」をかけたら新しい料理が生まれるかも!って今思ったi-190
ワタシも頑張るi-268
  • 2011/02/03(木) 09:40 |
  • mocha |
  • URL
  • [編集]

おお~がんばったね。

*tomo**さんがんばったね!
だんなっちからのコメントはいかがてしたか?

あたしも作り方に困ったら『クックパッド』だよ。
煮付作る時は我が家はショウガを使います。
ネギもショウガも魚の臭みをとるので一緒だと思うけどね。

バツに盛りつけしちゃうあたり…おもしろっっ!
さすが*tomo**さん。皆の期待をうらぎらないっっ!

あたしもふたご姫産まれてから料理をするようになったので一緒にレパートリー増やしていこうね。

  • 2011/02/03(木) 09:59 |
  • あじゃうじゃ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは☆
お魚の煮付けは難しいですねv-355親と一緒に住んでいた頃は時々作っていましたが、よく煮崩れしてしまったり味が薄くて味をつけたのに醤油をだーっと掛けて食べられていたりという始末でした…v-356今は結婚して、煮魚があまり好きじゃないというオーダーを受けているので作る機会がありません。
お魚は焼くだけでも充分おいしいと思いますっ!!
  • 2011/02/03(木) 11:39 |
  • たると |
  • URL
  • [編集]

no subject

僕は料理しますし、魚も好きですが
煮付けはしません
だって焼いた方がおいしいもん  (笑)
それに煮付けって
味付けが難しいでしょ
濃かったり薄かったり
辛かったり甘かったり
難しいもん ( ´∀`)b

mochaさんへ☆

ぉお~っ!それおいしそうっ♪魚にあんがからまって~って想像するだけでニンマリしちゃう(*´艸`)
煮魚の初挑戦は失敗に終わったけど、ブログやってると失敗もネタになって「ま、いっか♪」ってなっちゃう!これじゃお料理上達しないなぁー(笑)×印で盛り付けられた煮魚を食べた だんなっちはちょっぴり可哀相だけど、夫になった以上つきあって頂かないと困ります。。。でも、結婚前に「料理がおいしいと帰りたくなるだろうな」って半脅しを受けたから・・・う・・・こりゃまずいぞ(><)
あんかけのお魚、作ったら感想きかせてくださいね~っ♪♪

あじゃうじゃさんへ☆

(*`・ω・´*)ゝラジャ☆料理のレパートリーが増えるように日々努力を怠らないことを あじゃうじゃさんに誓いますっ!!ヒットメニューがあったら、ぜひぜひ教えてくださいねー♪

煮魚、がんばったんですよぉ(><)がんばったけどこんなんなっちゃったんですよー。。。だんなっちはね!!うししっ♪この日は珍しく体調が悪くて、お昼も食べずに職場で横になってたくらい体調が悪くて、食欲がなかったんです!!だから味の薄い煮魚は、体に優しい味付けになっていたはず(笑)元気な時にあの煮魚を出していたら確実に「味が・・・しないね。」と言っていただろうな。体調が悪い日でよかった~!(←ひどい妻。)

ショウガか~なるほどぉ~!!そして、今思ったけど。。。ネギの役割って魚の臭みをとるってことはーあれってお皿に盛り付けて食べるものじゃないのかな (゚∀゚)アレレ・・・ 無知って怖いですねぇ!笑

*tomo**さん、こんにちは。

初煮魚、お疲れさま(^0^)/
頑張ったね~♪
一生懸命頑張って作った料理は美味しいものです。旦那さんも喜ばれたんじゃないですか?


参考程度に…
魚料理は煮魚やグリル焼きの他に、南蛮漬け、ソテーなどもありますね~。
パン粉とパルメザンチーズとパセリの微塵切り(ピーマンやパプリカの微塵切りを合わせて色つけもOK)を合わせて、魚に卵をつけてから、合わせたパン粉セットをつけ、オリーブオイルで焼いたり、それを揚げたりと色々美味しい食べ方ありますよ(^^)

レモン汁かけたり、タルタルソースかけてお召し上がりくださ~い☆
魚は鮭や、アジ、とびうおなどなどに合うと思います。


パン粉とパルメザンチーズのは、トンカツ用の豚肉にもいけます。


料理を色々知ってくのって、楽しいと思いますよ♪
そのうち*tomo**さんオリジナルの物も出来ると思います。

頑張って~p(^^)q
  • 2011/02/03(木) 16:45 |
  • いなひで |
  • URL
  • [編集]

たるとさんへ♪

たるとさん、はじめまして♪来訪&コメントありがとうございます☆

私も同感ですーっ!!焼き魚にかなうモノはないですよね!焼き魚うましっ☆☆☆
がんばって作ったのにお醤油をかけられちゃう せつなさ・・・とーっても分かりますよ(><)だんなっちは とりあえずマヨネーズをかける派です。食べる前から準備するので「食べてからにしてよ~」とお願いしてます(笑)でも、食べてからマヨをかけられちゃった時は・・・おいしくなかったとゆうこと。それも どうかと思いますが(^^;)諦めるしかないですねー。。。

加夢さんへ♪

加夢さんっ!お料理するんですね♪すばらしい旦那様~☆☆

あ!加夢さんもですか?!私も焼き魚派ですっ♪本来の旨みを楽しめるのは焼き魚ですよねぇ!!・・・って私は何様なんだ(笑)今気になっているものは、“エコトクくん”てゆう商品です!すごーく良さげですよん☆チェックしてみてください☆

no subject

(* 'ω')ノコンバンハ

>みかんさんに言わせてみれば、あれはカレイの煮付けではないと思うけれど(笑)

って、コメントを寄せてくれたから『どんなんだぁ???』ってドキドキして拝見しましたけど、全然おいしそうじゃないですか~!バツのネギがなんとも可愛らしいですね(✪ω✪*)♡
一歩も十歩も前進していると思いますよ☆

私も生姜を入れることをお勧めします♫
  • 2011/02/03(木) 19:44 |
  • 丸山みかん |
  • URL
  • [編集]

いなひでさんへ☆

わーぉっ!!アンビリーバボー♪・・・おっといけない。思わずアメリカンの血が騒いでしまった!!

いなひでさん、西洋人かと思っちゃうくらいお洒落な料理を作ってますね(・ω・*)ノ 遊びに行ったらコース料理が出てきそうだぁ☆どれも想像するだけでお腹がグーってなっちゃいます♪えーっとーまずはパルメザンチーズを買うところから始めなきゃないですね!我が家の冷蔵庫には1度も入っていたことがない品です(笑)

そして丁寧で親切なコメントありがとうございます☆ゆらりさんのブログで いなひでさんのコメントを読んだ時も、本当に丁寧な方だなぁと衝撃を受けましたが、実際に自分がコメントを頂くと 更にうっとりしちゃいます。私のブログを読んで、心を込めて書いて下さったんだなぁと嬉しくなります。

最後に☆私、アメリカンの血は1滴も入ってないです(●´艸`)ナガレデイッチャッタ・・・

みかんさんへ☆

みかんさーん!お招きにこたえて下さってありがとうございますっ♪コメント書いた後に、「私ってなんて図々しい奴なんだ」と反省しました。でも来て下さって嬉しいです!

見た目はちゃんと煮付けですよね?!第一関門クリアってとこですかね~!(●´∀`)ノ 次は見た目に味もついてくるように、みかんさんの作ったレシピと同じレシピでリベンジします♪・・・とその前に、大きいほうのカレイを買わなきゃ駄目だったんだと昨日みかんさんのレシピで思いました(笑)

生姜生姜~♪♪カレイカレイ~♪♪リベンジが楽しみになってきましたv(。・ω・。)ィェィ♪

こんばんは~♪

*tomo**さんステキ!!(≧ω≦)b
なにがステキかって「これはもう作るしかない!!」って思えるってとこ!☆^^
やり方が分からなくても、やって失敗した方が、次に繋がったりするんですよね♪
私なんか、未だに失敗だらけっス。(そして犠牲になるのはいつも主。爆)
今日も何気に、失敗作ですた。。。(爆)

ところで、リンクの件、ありがとうございました!!e-452e-328
私も*tomo**さんのブログ、1人でも多くの方にご紹介したいです!e-420
頂いちゃっても、いいですか?e-141e-140e-343
ではお返事待ってま~す♪^^
  • 2011/02/03(木) 21:49 |
  • はるじ |
  • URL
  • [編集]

はるじさんへ♪

はるじさーん!もちろんですよぉ☆嬉しいですっ♪♪私も早速貼らせてもらってます(*´ェ`*)アリガトウゴザイマス♪

そうそう!!失敗作の犠牲になるのはどの家も“夫”ですね(笑)私たちを妻に迎えた以上、覚悟して毎日暮らしてもらわないと困ります☆・・・って はるじさんの料理いつもおいしそうじゃないですか!!ぉおーぅ、危うく騙されるとこだった!!あぶないあぶない。

大胆ステキ

なんだか全体的にとっても大胆でv-238
私は自分だけでチャレンジできんなきっと…
初煮魚クックパッドだったな…
なんか煮魚黄金比率みたいの載っててそれにしたかな確か。
簡単だったし失敗ないよあれ…多分…
やっぱシンプルイズベストだよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
うちは旦那ちゃんホネを目の敵にしてるもん、
相当ホネを口にするのが嫌らしく、すっごい怖い顔で食べとるよヾ(。`Д´。)ノ
私も久々やろっかなぁ~

CONOMiiiさんへ♪

煮魚の黄金比率っ!!!そんなのあるのぉ~っ?!?!すごく気になる。。。「黄金」て付くだけで、誰がどんな作り方をしても成功しそうな気がしちゃうね(・ω・*)ノ 旦那様、骨がイヤなんだね!確かに小骨がたくさんある魚はムキーッってなっちゃう!!私は骨があるのはいいんだけど、食べながら手が汚れるのが嫌だな!煮魚は手を使わなくても骨とれるけど、焼き魚とかさ。

あ、大胆??でも小心者のA型ですよー!料理は苦手すぎて、分からなさすぎて、開き直ってる(笑)この開き直りの精神がないと料理が成り立たないでーす☆

no subject

いえいえ、全く西洋人の料理ではないのですよ(笑)
どっちかと言うと、居酒屋料理?創作料理?みたいな感じです。

友達を家に呼んでも、「いなひで亭へようこそ」の時や「喫茶いなひで」の時もあります。
昭和の臭いがプンプンですね(笑)

一度、試しに遊びに来ますか(笑)?
横浜ですが、機会があればどうぞ~♪
「いなひで亭」か「喫茶いなひで」オープンしますよ~。

みなさんに大人気の*tomo**さんのブログのファンの一人で一意見にしかすぎないですが、コメント書かせていただかせて光栄なんですよ☆
こちらこそ、いつも元気にさせてくれる楽しいブログ、ありがとう♪なのです。
  • 2011/02/05(土) 01:39 |
  • いなひで |
  • URL
  • [編集]

いなひでさんへ☆

「いなひで亭」も「喫茶いなひで」もどっちも惹かれます!いなひでさん お料理上手な方だから和洋中いけちゃうんじゃないですか?!日替わりでどれも楽しみたーいっ☆

いなひでさんは横浜に住まれてるんですねっ♪お洒落な街が似合いそうです☆

ひゃっ(・ω・*)ノ!!
嬉しいお言葉ありがとうございます☆元気ブログでにんまりしてもらえたら嬉しい限りですっ♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


