スポンサーサイト


1人の夜は○○で頭がいっぱい。

昨日は だんなっちの帰りが遅いので、1人ごはんでした!

夕飯のメニューは 唐揚げなりっ(●´艸`)ウシシ

日曜に買ってきた 鶏モモ肉に下味を付けておいたので、仕事が終わってからでも楽チンでした♪

下味は はるじさんのブログ を参考につけたよぉー☆

からあげconvert

味がしっかり付いていて、とっても おいしかったです!!






そう言えば、唐揚げの話になると必ずと言っていい程 だんなっちと笑うことがあるんです。

前に実家に帰った時に 食卓に唐揚げが出たんだけど、それを甥っ子にすすめる *tomo** のお母さん。

「ほら しょう君!からあげる。からあげる。」



からあげる。



知ってます?この日本語??

唐揚げ + あげる = からあげる

以上、母上の日本語講座でした~っ♪



・・・って!いやいや おかしいでしょっ!!

その略おかしいでしょ!

ちなみに *tomo** のお母さんは こうゆうギャグを言うような人ではありません。

真面目に言ってます。

真面目だからこそ恐ろしい ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

それ以来、唐揚げを食べる時は だんなっちと「からあげる」で盛り上がります(笑)



(そうそう あじゃうじゃさん!*tomo** の甥っ子も“しょう”って言うんだよ☆)




思わぬところで話が脱線しちゃいました!

でも「からあげる」、いつかは記事にしようと思っていたので あ~満足っ♪





昨日は唐揚げをしたんだけれど、おとついの夕飯は天ぷらだった我が家。

揚げ物なんて めったにしないのに!!

とゆうより、油の処理が大変だから1度揚げ物をすると続いちゃうんです。



でねっ!

今まではオイルポットを使っていたけれど、結婚前に可愛さ重視で買ったモノだから機能が全然ダメなのです。

油を漉す網目が雑で「んぎゃぁーっヽ(≧Д≦)ノ」と叫びたくなる。

結婚して数ヶ月でオイルポットは棚の奥へと消えて、
それからは ペットボトルにキッチンペーパーをセットして油を漉していました。




けれど、ここでまたもや問題発生っ!

ペットボトルに油が付いちゃうので、洗うのが大変(><)

これじゃあ 再利用で捨てられないじゃないのぉー!!ってことで思いついたのが こちらっ☆

漉すconvert

どう??

THE 貧乏!! って感じでしょ (●´艸`)

ペットボトルの内側に、生クリームを絞り出す袋を置いて、その中にキッチンペーパーをセットしてみました♪

捨てる時も そのまま袋ポイで楽チンなりっ!

もちろんペットボトルは洗うことなく再利用のゴミ箱にポイっ☆



でもでも~お金に余裕があれば こっちが欲しいのだぁ(*^-^*)

ゆらりさんのブログ で紹介されているコスロン!

思い出してもう1度記事読ませてもらったけど、やっぱりイイよねぇ~☆




ん?!

だんなっちのいない1人の夜、夕飯を作るときも片付ける時も思い出すのは・・・♪♪

みんな ありがとぉーーーっ!

ってな感じで、ブログで出会ったお友達に日々支えられている *tomo** なのでした☆




おしまいっ♪


ispoon.jpg



来訪ありがとうございまーす!
今日は書きたいことがたくさんあってゴチャゴチャ記事になっちゃった *´∀`)テヘッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

唐揚げが大好きな だんなっちの勢い・・・すごかったな。
スポンサーサイト

comment

こんにちは

旦那さんが遅いのにちゃんとお料理してエライ!
ウチは「なんか食べてきて」って言うかレトルトで済ます(苦笑)

それじゃあ私は「美味しそうな、からもらう!」
これだけだと全然意味わかんないですね(^^;

あ、そうそう。
*tomo**さんのブログ、リンクさせてもらってもいいいですか?
よろしくお願いします♪
  • 2011/02/16(水) 11:10 |
  • うさやっこ |
  • URL
  • [編集]

うさやっこさんへ♪

うさやっこさん♪からもらって~!!笑
本当にこれまでで1番おいしく出来上がったんです☆
だんなっちも「これ*tomo**が作ったの?ぅおぉーっ!!」って盛り上がってました!

1人でもご飯作りますよぉー♪
だんなっちの帰宅は遅いと10時過ぎ、早くても9時前くらいなので、遅いからって手抜きしてると毎日手抜きになっちゃうんです!笑

リンクの件、ありがとうございます☆嬉しいですっ♪
私のブログのリンク、形を変えさせてもらったので、次回 素敵ブログを紹介する際には うさやっこさんのブログも紹介させてください☆
これからも仲よくしてくださいねーっ♪

こそこそ…

*tomo**ちんお久(p・Д・;)
めちゃんこ久々になっちゃった(ノД`)・゜・。
自分のブログすら放置プレイ満載(爆)
*tomo**ちん元気??
旦那っちさんとは相変わらずラブラブ…みたいですなぁヾ(@^▽^@)ノ
もうね、*tomo**ちんのブログ見ると癒される(●´ω`●)ゞ
マイナスイオン発してるんじゃ??
やっぱり素敵な場所だね、*tomo**ちんのブログ!!
ありがとです(●´ω`●)ゞ

こうやってありがとうを言い合える場所って、本当になかなかない☆
こんな素敵な場所を作ってくれている*tomo**ちんに感謝です(〃∇〃)

ありがとーーー!!!!

*tomo**ちんのブログに癒されつつ、唐揚げ食べたくてお腹鳴りつつな昼下がりでした( ´艸`)

めぃるもありがとーーー!!!!

かわいい♪

tomoちゃん、こんにちは!(←早速使用中(笑))
そうだ!*は入れた方がいい?

tomoちゃんのまわりにいる方々は可愛いです~☆
お母様に至っては、真面目さが可愛い方なんですね。きっとtomoちゃんも可愛い方なんでしょうね♪
私も今度久々に、からあげてみます(笑)


豚肉で唐揚げも美味しいですよ♪なんかの雑誌で見て記憶して帰ったので、適当に家では作ってますが…
豚バラ肉(150g)、にんにく・しょうが(1/4かけ)、卵(1/2コ)、すだち(好みで1コ)、酒・しょうゆ・砂糖・塩こしょう・小麦粉・揚げ油(各適宜)を用意。
豚肉は4~5cm幅に切り、にんにく、しょうがはすりおろす。ボウルにそれらを入れ、酒、しょうゆ(各T1/2)、砂糖一つまみより心持ち少なめ、塩こしょう(各少々)を加えて、手でもみ込んで調味料をなじませ、20分程冷蔵庫で休ませる。
そのボウルに、ときほぐした卵、小麦粉(T1)を加えて混ぜる。揚げ油を170℃に熱し、豚肉を一口大に手で丸めて入れ、3~4分揚げる。最後に火を強めて10秒程揚げ、カリッとさせる。器に盛り、好みですだちを適当な大きさに切って添える。
※分量は二人分にしてあります。
…という、簡単なものです。
油も少し多め位にして、焼くのと揚げるのとの中間くらいでいけます。油こしする必要がないので、私は一度使用限りにしてます。
一度お試しあれp(^^)q


遅ればせながら…
先日のブログの中に、私の名前が~っ!ブログ持ってないのに、載せてくれてありがとう(T_T)投げキッス、受け止めたっ(*゜ー゜)v
お礼のブーメランキッスでお返しするわっ(゜▽゜)/~~

ほんと、皆さんいい方ばかりですね。きっとtomoちゃんがいい人だからだろうね。
…いや、私はやさぐれてるけど。不良主婦だし(笑)

リンクされてる皆さんの所にも、足運ばせていただきま~す♪

いつかみんなで会えたら、盛り上がって楽しいかもねO(≧∇≦)o
  • 2011/02/16(水) 16:09 |
  • いなひで |
  • URL
  • [編集]

しょうを孫に持つ人って…

*tomo**ちゃんこんばんはe-343

もしかすると…
名前にしょうと付く子を孫とする人は同じ匂いがするのかも!
あたしの母…『スタッフ』を『スタップ』といたって真面目に言ってます。
そしてあたしの以前の職場『美容室アップルズ』を
アプルーズ』って…e-263
店名変わっちゃってますけど~状態。
本気で間違ってたし、間違いを諭してもわかっていない…。

*tomo**ちゃんのお母様と同じ感じかする!

我が家はしょうが唐揚げ好きe-266
一回にもも肉3枚揚げるけど家族5人(内1歳児2名)でペロリだもんね。
今度作る時ははるじさんのを参考にしよ!
*tomo**ちゃんの唐揚げ美味しそうだわぁぁぁe-456
  • 2011/02/16(水) 21:57 |
  • あじゃうじゃ |
  • URL
  • [編集]

メグちんへ☆1

ぅわぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!
夢じゃないよねっ?!メグちんよね?!
久しぶりぃー(・ω・*)ノ こちらこそメールの返信ありがとう♪
あの後も何度メールしようとしたか・・・数えたらキリがないよ!
でも勉強で自分のブログさえ書けないのが分かってるから、ずっと我慢して待ってたぁ☆
もちろん待ってる間も、メグちんと旦那ちゃまのブログはチェケラしてたよんv(。・ω・。)ィェィ♪


上層部とのツイッター、読んだとき笑った~!
お若いメグちんがおじさまたちとツイッター(●´艸`)アハハ

昨日のブログも読ませてもらったけど、色んな場所行ったんだねっ♪
結婚式はどうだったかなぁ☆
大切な人の幸せな姿をお祝いできるのってハッピーだよねっ!

旦那ちゃまにはマカロン焼いたんだね!
*tomo** はマカロン食べたことないのだ~(><)
マッカロンマッカローン♪

メグちんからたくさんコメントが届いてる!
一気に読みたいと思ったけど、1つずつコメント書きながら楽しく読ませてもらうね☆
じゃあ、次いってみよぉーっ♪♪

いなひでさんへ♪

おっ!まさに。
私も思ってたんですよー!「*」これ面倒だなって(笑)
私の場合は自己責任なんでイイんですけど、コメント入れてくださる方毎度毎度ごめんよぉ~ってずっと思ってたんです!!「*」はナシでいいですよ♪
(いなひでさんだけじゃなくて、コメント読んで下さってるみなさーん!「*」はいらないですよぉ!笑)

豚肉の唐揚げかぁ~♪うん、おいしそうっ☆
豚肉のミルフィーユ状のカツは作ったことがあるけれど、唐揚げは考えたことなかったです!
絶対絶対こんど作ってみます!!
それにしても いなひでさんはレシピの持ちネタ(←表現おかしい!)が多いですね☆
私ももっともっと研究を重ねてレシピ数増やすぞぉっ(*・∀-)☆

こちらこそ、ご紹介させて頂いてありがとうございました!
ブログを持ってるとか持ってないとか関係ないですよ☆
私は いなひでさんのコメントから たっくさんの元気と幸せ頂いてます♪♪
これからも仲よくしてくださいねっ☆

あじゃうじゃさんへ♪

あははっ(*´艸`)
『スタップ』に『アプルーズ』!!
どっちも本来の言葉より言いにくい気がするんだけどぉーっ!!
あじゃうじゃさんのお母様も おちゃめさんですねぇ☆
うんうん♪なんだか同じニオイがするぞっ(笑)

しょうにぃ、唐揚げ好きなんだぁ♪
ポテチ好き、唐揚げ好き。
ん?!なんだか どこかで聞いたことあるな。
・・・だんなっちだぁーっ!!!!!
しょうにぃは だんなっちと同じニオイがするっ!!

今日はニオってばかりだな(笑)

こんばんは~♪

唐揚げ作って下さって、ありがとうございます~!!ヾ(≧ω≦。)ノ"
いや~何気に、自分がすすめたレシピって、緊張するもんですね。^^;
お口に合わなかったらどぼちようとか、ドキドキでしたもん。(爆)
美味しいと言って頂けただけで、大満足です☆
*tomo**ちゃん(「*」←コレつけちゃった。笑)ありがとう!ヾ(≧ω≦)ノ"

「からあげる」!笑わせて頂きました!(>▽<@)
なんか可愛いですね♪^^
「からあげる」♪私も使ってみようかしらん♪(〃´艸`)

あ、油こし、ちなみにウチは容器に移し替えないで、
そのまんまアク取り網でちゃちゃっとカスとかとっちゃって
冷めたら鍋ごとガスコンロの下です。(笑)
最初はちゃんと容器に移し替えてたんだけど、今じゃすっかり手抜きっス♪爆( ̄ー+ ̄)v
  • 2011/02/16(水) 23:50 |
  • はるじ |
  • URL
  • [編集]

はるじさんへ♪

旦那様や姪っ子ちゃんにぜひ使ってください!
「はい食べて~!からあげる♪からあげる♪」って(*´艸`)
きっと白い目で見られますから(笑)
あ。*tomo** は母のこと白い目で見てないですよ!!むしろビックリしすぎて黒い目で凝視してます!

はるじさんの唐揚げおいしかったですよ~☆
やっぱり下味はしっかりついてる方がおいしいんですね!
いつも味が薄いって マヨネーズがんがんかけられちゃうんで、今回はマヨ控えめに阻止できました♪
おいしいレシピありがとうございまーす!!

油コシ、面倒ですよね(><)だからついつい揚げ物の回数が減ってしまう。
ちょっとは手抜き・・・いやいや気持ちに力を抜かないとお料理も続きませんからね!
楽を覚えながら おいしい料理を作っていきたいなぁ☆

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


