スポンサーサイト


島らっきょ島らっきょ島らっきょ。

もうずっと前のこと。それは もう1ヶ月も前のこと。

我が家に こんな箱が届いた。

ら1_convert

*オープンっ**
ら2convert


じゃじゃじゃぁ~んっ!!

島らっきょ1キロ (・ω・*)ノ





半年以上前に、だんなっちが沖縄のお土産で頂いてきた島らっきょとの出会いが衝撃的だった。

塩漬けにして食べた 島らっきょ。

なんて美味なのぉーーーーーっ!!!!!

そのおいしさが忘れられず、2人暮らしなのに1キロもの島らっきょをお取り寄せした我が家。





1キロの島らっきょ。

何が大変て、食べることよりも・・・食べる前の処理っ!!

でもでも頑張りました。

この作業が終われば、あのおいしさが待ってると思って ひたすら作業に打ち込みました!


*頑張った結果**
ら3_convert



う~ん。。。

写真で見ると ちょっとしかないようだけど、ほんとに1キロの処理って大変だったんだよ(><)!!




ここからは 島らっきょレシピを だだだーっとご紹介します☆



*根元の部分を使って~**
ら6_convert


*塩漬け**
ら7_convert

塩漬けはシンプルなおいしさ♪♪

なんだかんだ言っても 1番簡単なのに1番やみつきになるお味です。


*その塩漬けを使って~豚肉ともやしと一緒に炒めたもの**
ら11_convert

間違いなく美味っ♪



*全体を使って~**
ら4_convert


*天ぷら**
ら5_convert

次 買った時は、たくさんあるならしてもいいかなと思うお味。

天ぷらにして甘くなって 玉ねぎの天ぷらみたいになるから、お取り寄せしたモノを天ぷらにするのは勿体ない気がしたなぁー。



*上の方の青い部分を使って~**
ら8_convert


*もやしと炒めたもの**
ら9_convert

豚肉と一緒に炒めたものが おいしかったので、もやしとシンプルに炒めてみた。

これも うんまいっ!


*マーボー豆腐**
ら10_convert

青い部分は、ネギみたいな使い方をするらしいので、マーボー豆腐に入れてみた。

もはや 島らっきょじゃなくても・・・とゆうようなお料理!

だけど、捨てずに食べることに意義がありますっ(笑)


*もやしのあんかけ丼**
ら12_convert

卵の下になって 見ーえーなーいーっ!!!笑




1キロの島らっきょ。1週間かけて食べきった。

塩漬けは ほぼ毎日食べた。

・・・なので、1週間 口のニオイが ヤバかった!!!




周囲のみなさま、ごめんなさい!


harugohan.jpg


来訪ありがとうございます♪
沖縄の生産者さん、ごちそうさまでした☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

次買う時は・・・500グラムでいいかな(笑)
スポンサーサイト

comment

すんごいどうでもいいんだけど

うちとキッチンばさみが一緒だ(笑)

島らっきょ・・・?その下作業の意味もわかんない・・・どうやって食べるしらないなぁ。
塩漬けは、その名の通り?

しかしお料理オンパレードでおなかすいてきちゃったYO!
  • 2011/03/24(木) 11:07 |
  • ゆらり |
  • URL
  • [編集]

no subject

tomoちゃんお久しぶりぶり!!
新しい環境でのお仕事頑張ってるかな。
結婚指輪届いたのだねi-228
なんだかおそろいの指輪なんて嬉し恥ずかしだったの思い出したなぁ。
島らっきょ軍団よく食べきったね!二人じゃ多すぎるから・・・なんて諦めるものが多いけれどこうやって食べきったtomoちゃん達を見ていると家もいけるんじゃないかと思ってきた!
それにしてもすごいレパートリーで感心しちゃったよ。
まさかの天ぷら^^
yukaさんのブログの言葉をもらって
私も元気をだすぞv-91v-411
  • 2011/03/24(木) 16:24 |
  • mocha |
  • URL
  • [編集]

no subject

先日はコメントありがとうございました★
遊びに来ちゃいました(*´・∀・)

らっきょの下処理おつかれさまでした!
らっきょっていろんな食べ方があるんですねぇ~どれもおいしそうでうらやましいです(●´ω`●)でも口のニオイはやばそうですね(笑)
私はらっきょを生で買ったことないので・・・いつか挑戦してみたいな♪

これからも遊びに来させてくださいね(*´ェ`*)
  • 2011/03/24(木) 18:29 |
  • ぷこ |
  • URL
  • [編集]

ゆらりさんへ☆

キッチンばさみ一緒なんだぁ♪
ゆらりさんと同じってだけでオシャレさんになった気分になれるよ(●´艸`)

島らっきょね、初めて食べた時は感動したよっ!
沖縄のモノだから お取り寄せしたんだけど、送料のことを考えて1キロ購入したら正直多すぎたよ(笑)
下処理は 薄皮を取って、根っこの部分を切る程度かな。
って言葉にすると なんだそれだけかぁ!!って感じよね?
次の日まで手がめちゃんこニオッてたよ(><)
塩漬けは塩でモミモミして漬けておくだけの 超簡単お料理だけど1番絶品でした☆
  • 2011/03/24(木) 23:14 |
  • *tomo** |
  • URL
  • [編集]

mochaさんへ☆

ぅわぁぁぁーっ!mochaさん お久しぶりだぁ!
仕事頑張ってますよ♪
今回は、同じ立場で働く仲間もいるので楽しく過ごしてます☆

島らっきょ、塩漬けが1番おいしかったですよぉ♪
炒め物なんて、わざわざお取り寄せした島らっきょじゃなくてもいいんじゃ??って感じでしたけど(笑)

YUKAさんのブログには 楽しさやハッピーがいっぱい詰まっていますよぉ☆
絶対元気をもらえちゃいます♪
  • 2011/03/24(木) 23:49 |
  • *tomo** |
  • URL
  • [編集]

ぷこさんへ☆

ぅわわわわぁ!ぷこさん いらっしゃいませ♪
来訪もコメントも どちらもとっても嬉しいです!

島らっきょの下処理とっても疲れましたよ~(><)
1週間は口のニオイもやばかったけど、下処理後の手のニオイも結構なものでした!
私の料理をほめてもらえるなんてー!!
ぷこさんの おいしそうなパンやお菓子、お料理の数々の方がヨダレたらりですよぉ☆

ぜひぜひ また遊びにきてくださーい♪
  • 2011/03/24(木) 23:54 |
  • *tomo** |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


