スポンサーサイト


地震。

今日の地震、みなさん大丈夫でしょうか?

仲良くして頂いている方の中に 東北に住んでいらっしゃる方もいて とても心配です。





*tomo** の住む地域では、震度2でした。

けれど、震度2でも あれだけ長い時間揺れると 大きな不安に包まれました。

家に1人だったのですが、ニュースを見るのが いっぱいいっぱいで、窓やドアを開けることもしなかった。

知識があっても 実際に動くことができないと なんの意味もありませんね。。。





東海地震も近いうちに やってくると言われています。

それを知っていながら、避難袋さえ準備していません。反省です。



poya2.jpg



*今日の おひとり晩ごはん**
0311convert.jpg

・牛肉&ピーマン&人参&ニラ の中華炒め
・ホウレンソウともやしのナムル
・大豆と干し椎茸の煮物
・もずくとお豆腐の味噌汁(昨日の残り)
・ポテトサラダ、水菜&ミニトマト&アスパラ(昨日の残り)


今日も頑張ったぁ~☆ 彩りも合格ラインかなっ!!



こうやってブログに載せることで、自分を奮い立たせることができています(笑)

これを続けて、意識しなくても彩り豊かな食卓になることを夢みて☆ また頑張りますっ!

悲しい食卓の日もあるかもしれませんが お付き合いくださいませ~(●´艸`)


col20.gif


来訪ありがとうございます♪
カメさんペースで ゆっくりと・・・日々成長!日々成長!

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

地震、本当に怖かったです。
だんなっちが帰ってきたら、避難場所の確認だけでもしておこうっと。
スポンサーサイト

comment

no subject

*tomo**さん 地震怖かったですね (><)
こちらは震度3でした
私も一人でしたよ(T_T)
揺れが長くて恐怖のあまり身体が震えて
その震えた手で鳥カゴを支えておりました(x _ x)

美味しそうな夕食ですね☆
私なんて今日は余震がきたらどうしよう。。。が理由で
簡単オムライスでした(●´ω`●)ゞエヘヘ
*tomo**さん見習わないとっ☆

satoriさんへ☆

satoriさんも 地震の時おひとりだったんですね(><)
ああゆう状況の時に1人って なんとも言えない不安に襲われますよね。
震度3なら揺れも大きかったと思うし尚更です。
あんなに長い時間揺れていたのを経験したのが初めてだったので、まだ終わらないまだ終わらないって家の中を1人チョロチョロしちゃいました。
satoriさんは そんな中 可愛い鳥かごを守ったんですねっ!すばらしいっ!!
愛情こめて作ったモノたち、鳥かごの中にいるインコちゃんたちは satoriさんの家族同然ですからね☆

そうそう、夕飯は私も迷いながら作りましたよぉ~。
どうしようか・・・でも大丈夫だろう・・・って。
この意味もない安心感がダメなんだって さっきブログにも書いたばかりなのになぁ(o;TωT)o
で、今はお風呂にいつ入ろうか悩んでます(笑)
お風呂中に余震が・・・いやいや、また地震が来るかもしれない・・・どうしよう!

no subject

ちょっと遅れちゃったけど、*tomo**ちゃん、おかえりなさーい!ご実家でのんびりできたみたいでよかった^^
家事から解放されるって、主婦にとって一番の天国気分だよね~♪

そしてそして、おひとり様ごはんがすんばらしく美味しそう~!!彩りも鮮やか、栄養のバランスも良いんでない!?
何だか主婦力を一気にあげましたなi-237

今日の地震は怖かったよー><
職場にいたんだけど、そこは震度5弱あったみたいで…建物も古くて耐震補強はしてないし、部屋の壁はぐるりと本棚で囲まれているしで、とにかく外に逃げたの!

パパがたまたま千葉に行ってて、まだ帰ってこれないけど、家族は全員無事でしたi-179
  • 2011/03/11(金) 22:30 |
  • どれみ |
  • URL
  • [編集]

どれみさんへ☆

どれみさーんっ!!
よかった☆無事でよかった☆
震度5だなんて想像もできないです。
大きく揺れて 恐怖とゆう言葉がぴったりの状況ですよね、きっと。
まだまだ余震も続いていますし、気を付けてくださいね(。・ω・。)
パパさんも 早くどれみさんやrinちゃんの笑顔に会いたいと思います。
帰ってきたら どれみさんの とびっきりの笑顔で迎えてあげてくださいね♪

私・・・主婦力あがってます?!
いやぁ~照れるなぁ~(^―^)←まんざらでもない人(笑)
どれみさんもブログで書いてたじゃないですか?!
晩ごはんには 野菜を10種類以上とるように心掛けてるって♪
10種類とるって大変ですねーっ!!
今日は どれみさんの言葉を思い出しながら作ったんですよ☆
お野菜11種類とりました!やったぁ~L(´▽`L )♪

こんばんわ

横浜は震度5でした。
ちょうど配達中のマンションで地震にあって、はじめはめまいがしたのかと錯覚する程でした。

日本最大級の地震ということですから、震源地に近い方々のことは本当に心配ですよね。


話は変わりますが、私から簡単なレシピを一つ。

ひき肉を油無しで肉の脂自体で炒めて、そこにざく切りにした長ネギを入れネギがとろっとなるくらいに炒めます。
ここまでがベースで、あとはお好みに合わせて、塩コショウの身のシンプルな味付けにしたり、トウガラシや豆板醤などでピリ辛にしたり、コンソメで洋風にしたり、味付けはお好み次第。
そのままでもおつまみになりますし、ご飯にのせれば簡単にできる丼になります。
簡単すぎるレシピですが、私がやってみておいしかったので、お試しになってみてください。

かっちんさんへ☆

地震、怖いですね。。。
私もブログで仲よくしてくださってる方が心配です。
先ほど、かっちんさんのブログをのぞいたら 更新されていたので無事を確認できて良かったです☆
震源地近くの方々は今も恐怖でいっぱいだと思いますが、やはり1人でも無事を確認できると嬉しいですね。
余震もまだまだ続いているので、かっちんさんも気を付けてくださいね!

レシピ、ありがとうございます~(*^-^*)
とっても丁寧な説明なので、絶対失敗しないですね!
これだけ説明して頂いて失敗したら、逆にその失敗をブログ記事にしたいくらい(笑)
おいしそうな上に 簡単レシピで最高ですねーっ♪
新米主婦、がんばって作りますっ!!
かっちんさん、ありがとうございまーす☆

tomoちゃん、おはようございます。こちらにコメント出来たので、コメントするね。

何人かの方が言われてるように横浜、震度5です。
阪神大震災経験者の私も今回の地震は、精神的に参ってます。余震が多過ぎる~!
昨日はずっと目眩がして、吐き気がおさまりませんでした。所謂、地震酔いってやつですね。

昨晩はうつらうつらしたものの、余震が度々あるので何だか疲れたよ。

tomoちゃん、お身内の方と連絡取れてよかったね。
被害がすごい事になってるので、心配です。


当たり前の日常がいかに有り難いものか、改めて思いました。


震源地もあちこちにうつってるので、みなさん注意しましょうね。

  • 2011/03/12(土) 09:10 |
  • いなひで |
  • URL
  • [編集]

いなひでさんへ☆

いなひでさん、大丈夫ですか?
旦那様や子供さんにも 会えましたか?

地震が起きた時間が、みんなそろって家にいるとゆう時間ではなかったので、家族の無事を確認するまで気持ちが穏やかではなかったでしょうね。
今回は震度も大きくて揺れも すごく長かったので 本当に怖かったです。
地震だけではなくて、その後の津波の被害が本当に残酷です。
ニュースを見ていると信じられない光景が広がっていて、今日は涙があふれて止まりません。
昨日、地震が終わって少し落ち着いてから 夕飯を作り、ブログをアップしたのですが、テレビを付けていない間に状況が全く変わっていて、自分は何をのんきにしていたんだと悲しくなりました。

いなひでさんの言うとおり、いつもの なんでもない毎日がいかに幸せで有り難いか・・・ですね。

いなひでさんが無事で良かったです。
余震や本震もまだ続いていますので、体調も気を付けてくださいね!

no subject

tomoちゃん怖かったよi-241
でもねみんな無事で何よりだよ。
だんなっちのご家族とってもとっても心配だね。
どうか無事に終わりますように。
お互い頑張ろうね。
心配ありがとうねi-189
  • 2011/03/12(土) 12:53 |
  • mocha |
  • URL
  • [編集]

mochaさんへ☆

mochaさん、無事でよかったです。
旦那さま 10キロも離れた場所から走って帰ってきてくださったのですね。
mochaさんのことが心配で心配で、早く帰って安心させてあげたいとゆう気持ちでいっぱいだったでしょうね。
大切な人の帰宅、大切な人の笑顔が こんなにも愛おしいなんて。。。
まだまだ被害が広まっていますよね。
1人でも多くの方が無事でありますよう祈るばかりです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


