スポンサーサイト


4/4 ヴァチカン市国。

4/2~11 のイタリア旅行記です!

これまでの記事はコチラ↓をご覧ください☆
・ 『 出発前の不安MAX
・『 イタリアに出発!我が家~飛行場 編。
・『 イタリアに出発!日本~ソウル 編。
・『 イタリアに出発!ソウル~フランクフルト編。
・『 イタリアに到着!フランクフルト~ローマ編。
・『 4/3 青の洞窟(ナポリ&カプリ島)。
・『 4/3 ナポリ車窓観光。
・『 4/4 ローマの朝。




いっせーの!!で入ったのは~

*入国**
441118_convert.jpg


4/4 11:18 だんなっちと*tomo** ヴァチカン市国へ足を踏み入れました~っヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




そして見えてきたのは・・・

*長い列**
441121_convert.jpg


とゆうほど長くはありません(笑)

なんかね、列に並ぶ程すごい場所に来たのよって雰囲気を出したかったので!




実際は そんなに並ぶことなくサン・ピエトロ大聖堂に入ることができました。




あっ!!

*カラフル~**
441126_convert.jpg

ヴァチカンを守る スイスの衛兵さんです。

カラフルな制服は ミケランジェロのデザインだそう。




かっこいいね~ぴくりともしません☆




*高さ3.2m、140体の聖人**
441130_convert.jpg


右下の写真は、「聖なる扉」。

25年に1度の「聖年」に教皇の手によって開かれます。
(2001年1月6日ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の手によって「聖なる扉」が閉じられた。次に開くのは2025年。)

扉の前には ここを守っている方が、ギラリと目を光らせて警備していました。

その後ろ姿を 無意味にギラリと目を光らせて写真を撮る *tomo** 。




*ピエタ**
441135_convert.jpg

聖母マリアが、死せるキリストを胸に抱いています。
ミケランジェロが25歳とゆう若さで完成させた作品。



*アレクサンデル7世の墓**
441155convert.jpg

ベルニーニの作品です。



“アレクサンデル7世の墓”って*tomo**が連呼してたらね、だんなっちが言った。



歩くサンダル7足の墓??



・・・∑(´・ω・|||)
アレクサンデル7世さん、ごめんなさい。




*どこを見てもタメ息しかでない**
441140_convert.jpg


【写真左上】
バルダッキーノ(ベルニーニ作)
クーポラの真下に置かれているブロンズ製の大天蓋。



*聖ペテロ像**
441141convert.jpg

初代ローマ教皇である聖ペテロ。
この聖ペテロ像の前には、世界中のキリスト教徒が来て額づき祈りを捧げた後、像の足に接吻するそう。



*tomo** ??

キリスト教徒じゃないけど、嬉しそうに並んで、左足をナデナデしてきました!

みんなが 聖ペテロ像の足を触るので、次第に磨り減っているそうです。




*天井たかっ**
441156_convert.jpg

大聖堂の中は、すごく荘厳な雰囲気でした。

入り口から祭壇までの身廊の長さは186mもあるんだって!

短距離走できちゃうね~(笑)




*談笑中**
441002_convert.jpg

ぇえーっΣ(・oノ)ノ

ぴくりとも動かなかった衛兵さんが、話してる~!!




その瞬間は見逃しましたが、交代した後だったみたいです。

この衛兵さんたちは しばし休憩っ♪なのかな?!

衛兵さんたち、同じ人間だったのねーっと ちょっと安心。




441007_convert.jpg

中央に立つオベリスクが めちゃんこ高いっ!!

・・・とゆうか、何もかもが大きかったな。ここ。




約120年の歳月を費やして完成した大聖堂。

こんなに偉大な建物を、1時間とゆう短い時間で、しかも「あーだ」「こーだ」「へぇ~」で終わらせてしまったよ(><)トホホ




もっと予習が必要だったな、ホントに。

そして この後悔は まだまだ始まったばかり。

残りの数日間もずーっと続いたのでした(o;TωT)o



ika652.jpg


来訪ありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

なんか、ガイドブックのパクリになってきたな(笑)
スポンサーサイト

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


