スポンサーサイト


4/6 ヴェネチアでゴンドラ遊覧。

4/2~11 のイタリア旅行記です!

これまでの記事はコチラ↓をご覧ください☆
・ 『 出発前の不安MAX
・『 イタリアに出発!我が家~飛行場 編。
・『 イタリアに出発!日本~ソウル 編。
・『 イタリアに出発!ソウル~フランクフルト編。
・『 イタリアに到着!フランクフルト~ローマ編。
・『 4/3 青の洞窟(ナポリ&カプリ島)。
・『 4/3 ナポリ車窓観光。
・『 4/4 ローマの朝。
・『 4/4 ヴァチカン市国。
・『 4/4 トレヴィの泉、スペイン広場、真実の口。
・『 4/4 ローマの午後は何するだ~。
・『 4/5 花の都 フィレンツェ。
・『 4/5 フィレンツェで息切れ。




見えてきた見えてきた~!!

船に乗ってやってきたのは 水の都~

*ヴェネチア**
461054_convert.jpg

ジブリ映画『魔女の宅急便』で、キキが「海に浮かぶ街」って言葉を口にしているんだけど、ベネチアは本当に キキの言葉そのまんまの街!

一歩 足を踏み入れると、『魔女の宅急便』で出てくる街の雰囲気とは違うんだけど、船から見た感じがね、そのまんま!
 



461110_convert.jpg

聖マルコの象徴とされる 右翼の獅子が街の至るところにいます。

仮面も たっくさん売られています。

そして もちろん!ゴンドラにも乗りました~(・ω・*)ノ




*進む進む**
461131_convert.jpg

進み出したけど、最初から工事中。




*溜め息橋**
461132_convert.jpg

工事中の真っ青な板に囲まれて、なんだか アトラクションに乗ってるみたいだった。

その中に写ってる 白い小さな橋が “溜め息橋”。

溜め息橋は、ドゥカーレ宮殿の尋問室と牢獄を結ぶ橋です。
(溜め息橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色で、囚人が独房に入れられる前に窓の外からヴェネツィアの美しい景色を見られるのは最後であるため 囚人がため息をつくということから名付けられた橋。ウィキペディア参照。)

*tomo** もこの後 溜め息橋から外の景色を見たんだけど、橋にたどり着くまでの重々しい空気などもあって、外を見た時は ちょっと悲しくなりました。




*ゴンドラから見る路地**
461135_convert.jpg

観光として歩く道は大きな道ばかりでしたが、ゴンドラに乗りながら見える路地は 地元の方が歩いていたり、窓の外に洗濯物が干してあったりして、ヴェネチアでの暮らしを見ることができた時間でした。



*ゴンドリエーレと記念撮影**
461140_convert.jpg

この右上の写真、工事現場のおっちゃんたちです。
工事用一輪車やはしごなどの工事道具も 船で運んでます。




*tomo** 、今日はヴェネチアだ!ゴンドリエーレだ!ってテンションあがって、この日はボーダーの服を着た。
(ガイドブックを見ると、ゴンドリエーレは大体ボーダーを着ている!)

なのにさっ!

だんなっちと*tomo** が乗ったゴンドラのゴンドリエーレは 写真のとおり…ボーダーじゃなかった(><)




*あっとゆう間に到着~**
461156_convert.jpg

ほらほら!前に見える ゴンドリエーレは 赤いボーダーなのにっ!笑




*サン・マルコ寺院**
461019_convert.jpg

で、無駄にボーダーを着ちゃった *tomo**(←まだ言ってる!笑) とサン・マルコ寺院。

461025_convert.jpg


461030_convert.jpg

入り口より先はね、写真撮影禁止。

写真が無いと 記憶にも残ってないってゆう、悲しい人間=*tomo** 。




ヴェネチアを案内してくれた 現地ガイドさんは、生粋のヴェネチア人。アントニオ。

アントニオは 見た目は怖いオジさん(笑)

でも、日本語が すっごく上手で、面白くて、人の心をつかむのが とてもうまかった!

ヴェネチアに行って、ガイドさんが 見た目怖いアントニオとゆう名のオジさんだったら、当たりだと思って☆




その後は、ヴェネチアングラスの工房もどきに行きました。

なんで “もどき”かってゆうと、観光客に見せるために作られた部屋って感じだったから!

あれは 絶対工房ではないっ!!



*もどき**
461153_convert.jpg

ま、仕方ないか!

ヴェネチアングラスは ムラーノ島の伝統工芸品だもんね。

作り方を見れただけでも ラッキーだったと思おう♪




だんなっち と *tomo** の両親に、お土産のヴェネチアングラスの花瓶を購入しました v(。・ω・。)ィェィ




*お昼ごはん**
461246_convert.jpg

イカスミパスタ、生まれて初めて食べたよぉ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

黒かった!そして 具が何もなかった!

でも おいしかった~☆

それから イカのフリッターも絶品だった!




*また来るよ~**
461355_convert.jpg




ヴェネチアは 独特な雰囲気をもった街でした。

イタリアに行く前に、テレビで“アクアアルタ”とゆう異常潮位現象を知った *tomo**。

水位が高くなると サン・マルコ広場も浸水してしまうんです。

*tomo** が訪れた時は、アクアアルタの現象は起きてなかったけれど、アクアアルタの時に使う歩道用の台は準備されていました。




ヴェネチアがいつか 水の底の街にならないために、予防策が考えられているそうです。

こんなに素敵な街が 沈んでしまうなんて考えられない。

世界で起きている自然現象を もっともっと知りたいな~と思いました。



ika652.jpg


来訪ありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

trackback

プロフィール

*tomo**

Author:*tomo**
2人で過ごす結婚生活。
のんびり田舎で暮らしてます。

大好きなブログのリンクは 『すきなもののこと』のカテゴリにありますので、ぜひご覧ください♪

記念日

検索フォーム

素材をお借りしています

人間が好きになる名言


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


